2024.01.19
開発スタッフ クルマいじりレポートPart6

こんにちは、製品開発部の藤田です。
製品開発の引き出しを増やすためのクルマいじり企画!!このような機会をいただきありがとうございます!!
車中泊仕様にするため車内の板張りはしていたので、外装をかっこよくしようと車の全塗装にチャレンジしました!
洗車が終わり、まずは塗料の密着をよくするためにペーパーで磨いて足付けを行います。
と、その前にボディについているエンブレム、ステッカーを剥がしましょう。
エーモンのItem No.1692スクレーパーを使用して剥がしていきます。
少し根気はいりますが、ヒートガンで温めながら少しずつ剥がしていきます。
剥がし終われば足付けを行い、いよいよ塗装開始です。
アウトドア感が出る良い感じの仕上がりです!!
Item No.8619 OGC ラゲッジボックスのオリーブカラーが映えますね!!
最後に、エーモン公式オンラインショップで販売中のItem No. HY210 HYDRAC フォーミングシャンプーを使用して洗車、
Item No.HY216 HYDRAC ボディーコートでコーティングを行ってみました。
ツヤ感と撥水性にこだわった製品ですが、ツヤ消し塗装ではどうかテストしてみます。
こちらはコーティング前です。全体的に撥水性はよくありません。
右半分だけコーティングしてみました。見事に水を弾くようになりました。
最後は全体をコーティングして再度水をかけてみます。
撥水性はばっちりですね。今のところ艶消し具合にも変化は見受けられません。
艶消しに対するコーティングのデータはないので、経過観察ですね。
とりあえず車の汚れ対策もできたので、次はかっこいいホイール探しを開始します!