2023.12.26
開発スタッフ クルマいじりレポートPart3
こんにちは、製品開発部の松岡です。
社長からのサプライズで愛車のカスタムをさせてもらえる機会を与えていただきました!大変嬉しい企画!!
今回、私は車両のハンドリングとコーナリングの安定性を向上するためにスタビライザー取り付けに挑戦します。
使用したパーツはCUSCO製スタビライザー(フロント・リア)を使用しました!
まずフロントメンバーを下ろし始めてスタビリンク、ブラケットボルトを取り外しなど…段階的に進めました。
そして取り付け時に欠かせないのがトルク値!エーモン製のItem No.4994トルクレンチを使うと規定トルクでしっかり締められます!
エーモン最高!
特に大変だったのはオートレベリングシステムで、トラブルシューティングが必要な場面もありましたが、
システムの初期設定の対応で無事に解決しました。
取り付けた効果としては、車両のハンドリングが明らかに向上し、特にコーナーリングの安定感にビックリしてしまいました!
待ちに待ったジムカーナ!今までにないサイドターンとグリップターンをバシッと決めて、
ライン取りも描きやすくなり、早く走る楽しさを今まで以上に実感しながらレースをすることができました!
スタビライザー取り付けで得られた経験を基に、サスペンションの調整やボディ剛性の強化を検討していきます!
しかし、強化部品に頼るばかりではなく異なるコースや状況に応じて戦術に適応できる腕を磨きながら、
車と向き合いたいと思います!
GRヤリスには負けたくない!