2024.01.30
開発スタッフ クルマいじりレポートPart8
こんにちは。開発部髙橋です。
この度、製品開発の引き出しを増やすため面白いクルマいじりをしてOKという企画を頂きました。
プライベートでは愛車をプチ防災・車中泊・ソト遊び仕様に手を加えているので、今回はそこにソーラー充電を追加しました。
[車両基本構成]
走行充電50A、LifePo4 12V 180Ah、冷蔵庫、エアコン、FFヒーター、車内照明、店舗用フローリング、他100V電源等
現状にある程度満足はしていましたが充電が走行充電式の為、移動が少ない日や燃料そのものが無い場合は電力不足になることも。年末年始を新潟県で過ごしていたのですが一時的に道路の寸断や給油所を含むお店なども閉まっていることがあり、
改めてクルマの利便性に気付いたと同時にしっかりとクルマ側の準備が必要だと痛感しました。
といいますか、ほんとクルマがあって助かった!!
さて、今回取り付けるのは、100W×2枚のソーラーパネルです。
設置方法は見た目をスマートにしたい為、ルーフへの直付けです。
まずは、仮置きからのルーフラッピング(車両保護目的)
設置はパネルメーカーの指定通り実施しました。
(コーキング且つフロント側は空気が入らないように。リア側は排熱ができるように)
配線関係をよりスマートにするために便利なのが、痒い所に手が届くエーモン製品たちです。
ちょうど、ソーラーパネル200W分の配線にフィットするのが
ItemNo.3434配線チューブホルダー
元々は車内用に設計している為、車外用に両面テープを貼り換えてと・・・
ItemNo.3974超強力両面テープ
こちらの両面テープは耐候性、温度範囲も含めて車外でも安心して使えます!
配線を通して、、、と、専用マウントのごとく、すっきり配線できます。(元は配線チューブ用)
また、ケーブルを束ねたり複数まとめて固定するのに便利なのが
Item No.2953 配線止めマウント(貼り付け用)
こちらに使用している両面テープも屋外にて30年以上実績のあるものを使っています。
また、-20℃から110℃まで対応ですので、安心してご使用頂けます。
他社品とは異なり、より安心度の高いテープを使用しています。
このマウントにセットするのが
Item No.1109 配線バンド
こちらの使用可能温度範囲は-40℃~105℃且つ、高耐候グレード。
見た目が似ているものが安価で売ってたりもしますが、やはり信頼性が必要な為、
温度範囲も広く且つ一般グレードではなく高耐候グレードの本製品が安心です。
と、そんなこんなで完成です。
おかげ様で今の季節でも晴れている日中は100W程度のソーラー充電可能な為、
ほぼエンドレスに冷蔵庫・冷凍庫を動かせるようになりました。ドラレコの駐車監視も余裕です!
また、上から見られない限りソーラーパネルが乗っているとはバレないのもGoodです。
やってみると本当に楽しくて仕方ないので、こういったクルマを活用した遊び方も今後は提案していきたいです!