会社活動記録

会社活動記録

2023.08.22

新しい3Dプリンター導入

皆さんこんにちは。製品開発部の藤原です。
この度、製品開発部の3Dプリンターが新調されることになりました!これまで製品開発部にはstratasys社 Objet30 Prime V5という機種があり、パープルセーバーや非常信号灯など様々な製品を生み出すのに貢献してくれていました。

そんな3Dプリンターですが、先日役目を終えて新機種と世代交代となりました。
新しく導入されたプリンターは同じくstratasys社のJ35 Pro!

Stratasys J35 Pro

早速この機種のすごいところを紹介していきましょう!

まず1つ目
なんとこの機種、3Dモデルを造形するステージが回転します。
最初は、この回転するステージのすごさが分かっていませんでしたが、実は、これまでの機種では造形剤が噴射されるプリントヘッドを動かして造形を行っていたのですが、このステージが回転することによって3Dモデルの造形スピードが圧倒的に速くなり、仕上がりもキレイになりました!

ステージ

続いて2つ目
これまでの機種では硬いモデルしか作れませんでしたが、新機種ではゴムライクという柔らかいゴムのようなモデルの試作ができます!また、ゴムライクの硬さ調節もできるので硬めから柔らかめまで自由自在です。

最後に3つ目
これまでは一回の造形に使用できる造形剤は1種類でしたが、なんと新機種では3種類まで同時に使用できます!
形の確認をするための色付きサンプルと、中のクリアランス等を確認するためのクリアサンプルや、ゴムライクの硬さ違いを複数パターン同時に造形できます。

2種類の造形が一度にできる

この新機能が充実した新しい3Dプリンターを使って、次の新製品も開発中です!
発売までお楽しみに!!

Category

ARCHIVES

SEARCH

LINKS

FACEBOOK

CLOSE