ソーシャルメディアポリシーSOCIALMEDIAPOLICY

株式会社エーモン(以下、「当社」といいます)および従業員(以下、「社員」といいます)が、
ソーシャルメディアを利用するにあたって遵守すべき姿勢や行動、基本原則を「 ソーシャルメディアポリシー」として、以下の通り定めます。
本ポリシーは、当社の有する様々なブランド価値やそのポジティブなイメージについて、当社及び社員がソーシャルメディアを活用して積極的に広めていくためのものであり、
当社の定める公式アカウント、社員が個人で所有するアカウント、このほか社員が ソーシャルメディア内で行う全ての情報発信において適用されます。

ソーシャルメディアの定義

ブログ、ツイッター、SNS(ソーシャルネットワークサービス)等に代表されるインターネットを利用してその利用者(団体)が情報を発信し、
あるいは相互に情報をやりとりするサービスを指します。

ソーシャルメディアポリシーの目的

当社および社員がソーシャルメディアを通じて広くコミュニケーションを図ることにより、社会やお客様との良好な関係を築くとともに、
当社ブランドのイメージや価値の向上に貢献します。
不適切な姿勢や認識の下でソーシャルメディアを利用することにより、発信した者だけでなく、当社のブランドイメージを棄損し、信頼性を損ねる結果になること、
お客様およびお取引先様など個人や団体に対してご迷惑をお掛けすることを回避します。

ソーシャルメディア利用に当たっての心構え

  1. 情報発信や対応についての自覚と責任
    インターネットへの情報発信は、不特定多数の利用者がアクセス可能であり、公開された情報は完全に削除できないことを常に意識します。
    自身の発信が自分自身のみならず当社全体の評価となり得ることを理解し、相手の発言を傾聴する姿勢を持ち、責任ある行動をとります。
  2. 法令・社会規範・社内ルールの遵守
    ソーシャルメディアの利用・情報発信、関連する法令や社会規範、社内ルールを厳格に遵守して行います。
  3. 第三者の著作権・名誉等の権利侵害行為の禁止
    著作権その他知的財産権、誹謗中傷による第三者の名誉、その他権利侵害行為を行いません。
  4. 社外秘情報、お客様およびお取引先様情報の保護
    機密情報やその他社外秘情報を公開しません。また、お客様およびお取引先様情報を、当該お客様およびお取引先様の許可なく公開しません。
  5. 日常業務における責務を遂行
    ソーシャルメディアにおける情報発信にのみとらわれ、自身の業務に支障をきたすなど、第三者の仕事や生活を妨害する事がないように注意します。

返信およびお問い合わせへの対応について

当社の運営する公式アカウントに対するコメントの全てに返信するものではありません。
DM(ダイレクトメッセージ)によるお問い合わせに関しては、お答え致しません。
当社の運営する公式アカウントに対するコメントやDMの受信管理を行っておりませんので、お客様により投稿されたコメントやDMについてのお問い合わせ等に関しても、お答え致しません。
当社や当社製品に関するお問い合わせやご意見等につきましては、当社サイトのお問い合わせページをご利用ください。

フォローについて

当社の運営する公式アカウントをフォローしていただいた全てのお客様をフォローするものではありません。
また、お客様が当社の運営する公式アカウントをフォローしていない場合であっても、当社がフォローさせていただく場合もございます。

お客様、お取引先およびご利用者の皆様へ

ソーシャルメディアにおける当社及び社員からの情報発信の全てが、当社の公式発表・見解を必ずしも表しているものではありません。
正式な発表に関しては当社のWEBサイトおよびプレスリリースなどで情報発信しております。

ソーシャルメディアポリシーに関するお問い合わせ

ソーシャルメディアポリシー および ソーシャルメディアの利用に関するお問い合わせは、こちらのお問い合わせフォームからお願いします。

エーモン公式アカウント

以上