非常信号灯が2022年度グッドデザイン賞を受賞

2022年10月7日(金)

エーモン工業株式会社(代表取締役社長:川岸浩二)は、エーモンの製品(非常信号灯)が、
公益財団法人日本デザイン振興会主催の「2022年度グッドデザイン賞」を受賞したことをお知らせいたします。

■製品概要


車への非常信号用具装備義務に準ずる、発炎筒のLED発光タイプ。
一般的に車載されている発炎筒の抱える課題を解決し、安心・安全に永く使用できる製品です。
車検に必要だから仕方なく購入するものではなく、所有したくなる製品を目指しました。

■グッドデザイン賞審査委員会による評価


非常信号用に車載されている一般的な火薬式の発煙筒の代替品となる、車検対応のLED式の非常信号灯。
従来の発煙筒には使用期限があり、未使用でも廃棄が必要であるが、本製品は電池式ではあるものの、より長い期間、使用することができる。
また車の発煙筒ホルダーに収めることができるサイズで、デザインもシンプルで無駄が無い。
底面にはマグネットが内蔵され車のボディに取り付けて使用が可能。懐中電灯機能付きのタイプは、他にも様々な場面で役に立つことだろう。

2022年度グッドデザイン賞 受賞詳細ページはこちら▼
https://www.g-mark.org/award/describe/53315?token=5nAfsvZ7A0

■グッドデザイン賞とは


1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。
国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。
受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。

【 関連情報 】 「グッドデザイン賞」について ▶  https://www.g-mark.org/

■非常信号灯特集ページはこちら


非常信号灯特集コンテンツ

新着情報