会社活動記録

会社活動記録

2022.09.21

OGC第三弾 ソフトキャリア発売

こんにちは。製品開発部の藤田です。

OGCより新製品のソフトキャリアを発売いたしました。
使いたい時にさっと取り付け、簡単に外すことができる軽くて便利なソフトキャリア。
今回はその誕生の経緯をお話しいたします。

最初は大きなスポンジでソフトキャリアを試作し、初期型のタント1台でルーフにラゲッジボックスを4つ積載し、3人で開発キャンプに行きました。
何かと必要な物が多い開発キャンプ、ボックスをルーフに4つ積載しても3人乗車では車内はぎゅうぎゅうで、キャンプ場に向かう途中で足がしびれて途中で休憩したり、ラゲッジボックスが脱落しないかベルトをチェックしながらキャンプ場に行っていました。

荷物がたくさん載ることはかなり便利だったのですが、ボックスとの間にできるすき間から発生する大きな風切り音、ハンドルを切る際に荷物が本当に大丈夫なのか、あと見た目がよろしくないという問題があり、試行錯誤の末にボックス1つと少しの荷物を積載できる製品にたどり着きました。

本製品の積載可能重量は10kgです。
一見軽いように見えますが、車種によっては15kgあたりからルーフが凹んだりする車種があること(それ以下でも凹む場合があります)、急制動、急ハンドルなどの安全面も考慮し設定しております。
もしボックスを4つ積載し、数十キロの荷物をルーフに乗せた状態で急制動をしないといけない場面に出くわしていたらと思うとぞっとしますね・・・(笑)

このような積み方は危険です!

【このような積み方は危険です!】

テント、イス、ボックス、スノーボードなどアウトドアに必要だけど大きくて車内を圧迫するもの、それを外に出せるだけで快適さは大きく変わります。
皆さんも本製品を使用し、大いにアウトドアライフを楽しんでいただけますと幸いです!
もちろん安全運転でお願いしますね!

■□■ 製品の詳しい情報はコチラ ■□■

https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=8634

Category

ARCHIVES

SEARCH

LINKS

FACEBOOK

CLOSE