クルマDIY情報 エーモン工業
クルマいじりのネタ帖,クルマDIY情報,エーモン工業
店頭で無料配布中の小冊子に連動したコンテンツや、新製品を使ったおすすめのDIY、自分でデキるクルマのメンテナンスまで幅広くご紹介。エーモンおすすめのクルマいじりのネタに挑戦してみよう!
配線コネクター編
配線コネクターは配線コードの被覆を剥いたり、端子をつけたりしなくても本体に配線コードをセットして、プライヤーなどではさみ込むだけでカンタンに電源が分岐できる便利なアイテムです。
配線コードのサイズに応じて選べる品揃えがあります。
ITEM No.3334(白):AV(S)0.2~0.3sq
ITEM No.3336(赤):AV(S)0.5~0.85sq(写真の製品)
ITEM No.3338(青):AV(S)1.25~2sq
使用アイテム
※車種・取り付け方によって使用個数・サイズなどは異なります。
DIY手順を詳しく見て行こう!
3336 配線コネクター
配線コネクターは配線の太さによって使い分けます。
今回は、純正配線でよく使われている0.5sq~0.85sqまで対応している3336の配線コネクターを使用します。
配線をセットする
分岐するコードをストッパーのある側にセットする。
※2箇所ある折り込みフタ部分の形状がそれぞれ違います。
ストッパー付きは分岐側、ストッパー無しは本線(純正配線)側になるようご注意ください。
プライヤーではさみ込む
フタを折り曲げ、プライヤーなどでカチッとロックされるまではさみ込む。
純正配線にセットする
検電テスターで探した純正配線をもう一方にセットする。
プライヤーではさみ込む
フタを折り曲げ、プライヤーなどでカチッとロックされるまではさみ込む。
完成
これで純正配線からの分岐接続が完了です。
こんな商品も便利!
E418電源取り出しコネクターは分岐側のコードとギボシ端子が最初からセットされているので電源取り出し等でカンタンに接続ができます。